【研修会レポート】安田式集中講座(平成29年春)

unnamedのコピー.jpg

先日の3月26日(日)と27日(月)の2日間、がんばりまめの杜にて安田式集中講座が行われました。今回はレポート風に研修会の様子をお届けします。

普段の研修会は1テーマを90分として、2部~3部制で行うことが多いのですが、今回の集中講座は10テーマ。
1時間×10テーマ=合計10時間という構成です。

 

【テーマ一覧】
1.年齢と発達の理解
2.樹上遊びと原野遊び
3.遊びを樹形図で理解する
4.段階的指導”ホップステップジャンプ”-0.1.2歳児の体育遊びの実践-
5.段階的指導”ホップステップジャンプ”-3.4.5歳児の体育遊びの実践-
6.運動会種目の構成と演出
7.楽しい親子体操と親子講座
8.保護者・地域との共感を深める発信方法
9.体育遊び指導力
10.年間遊び計画と指導案の立案

 

IMG_9885.JPG

今回は全国からおよそ130人もの先生方がお越しくださいました。
普段の講演会室では収まりきらないということで、場所をホールに変更しました。

IMG_9889.JPG

講師の話にも熱が入ります。

日頃の保育でついしてしまう「あるある」話が、子供の心と身体、そして体育遊びにおいてどう作用するのか。全国で記録された実践映像をもとにその実情を笑いを交えてお伝えしながら、より楽しい遊びを実践するためには、指導者は子供達とどう関わればいいのか、ひとつひとつ紐解いていきます。

unnamed.png

20170327_125906_657.jpg

合間の休憩時間では、ギャラリーで新商品のマイけん玉を楽しんだり、竹馬に挑戦したり、新しい童謡CD「日本のこころ」を試聴したりと、賑わいをみせていました。

2日間にわたって行われた集中講座は、全講座を無事に終えることが出来ました。
ご参加された先生方は、最後までお疲れの色もなく、むしろやる気いっぱいの表情で会場を後にされました。
ご参加の先生方にとって実りある二日間と感じて頂けたら、スタッフ一同大変嬉しく思います。本当にありがとうございました。

この夏にも安田式集中講座の開催を予定しております。
詳しいご案内は5月以降にお知らせ開始予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

コメントを残す

