KAPLA日本記録更新!!

先日ブログで告知をしていたテレビ番組「GENERATIONS No.1~ジェネワン~」を皆さんご覧になられましたでしょうか?
滋賀県では放送がなく残念でしたが、高さ積み日本記録を更新したという嬉しい知らせがありました。詳細はこちら

記録はなんと、13m15cm!
以前までの日本記録は12m85cm
世界記録17m60cm(マンション6階相当/inアメリカ)

この記録はダンス・ヴォーカルユニット「GENERATIONS」のメンバー4名が約7時間かけて達成しました。
「起きる」積み方で換算すると548枚分積んだことになります。(下記の写真の積み方が「起きる」です)
集中力はもちろん、体力も必要で、少しのズレが後の明暗を分ける、とてもシビアな世界です。
積む人だけでなく、周りもきっとドキドキしながら息を呑み、そっと見守っていたことでしょう。

この知らせを聞いて、「私たちも関西で挑戦したいっ!」と盛り上がっていたところ
「小学生も頑張ってるよ!」とスタッフがとある児童館での話をしてくれました。

毎年ワークショップをお呼びいただいている児童館さんで、
先日は子供達が一生懸命高さ積みの記録に挑戦して、5m近くまで積み上げたので、
思わず写真に収めたそうです。

目指せカプラ日本一①.jpg目指せカプラ日本一②.png

子供達の作品はバスケットゴールの高さを超えて、天井にも迫る勢いです。
GENERATIONSの打ち立てた記録はこの写真の約2.5倍以上の高さなので、一層すごさを感じます。

この子たちは毎年、下級生へ「次は君たちがこの高さを超えるんやぞ」とバトンを繋いでいるそうです。
子供達の高さ積みへの熱い情熱、意思を繋いでいくという児童館の伝統が伺える素敵な言葉ですね。

なかなか室内で天井が高い場所は少ないかもしれませんが、是非日本記録、いや世界記録に挑戦してみたい!という熱い思いの方がいらっしゃいましたら、一緒に挑戦したいと思っています。
今度は関西から日本記録(世界記録!?)樹立を目指しましょう!
皆様の挑戦、お待ちしております!!

カプラWSのご案内はこちら

コメントを残す

