研修会もホップステップジャンプ

暑い日が続き、ついついアイスクリームに手を伸ばしてしまっている水谷です。

そんな暑さを超える、もっと熱い安田式体育遊び研修会が全国各地で開催中です。
この春からは、2部制を更に3部制へと拡大し、
第3部では「幼児上級・小学生」をテーマにお届けしています。
先日、大阪会場へ受付に行ってまいりましたので、その時の様子を一部ご紹介いたします。

会場には100名以上の先生方が駆けつけてくださいました。
受付にたくさんの方が並んでくださり、お待たせしてしまわないようアタフタしてしまいましたが、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
たくさんのご参加ありがとうございます!

研修が始まると、皆さん真剣な表情。
時には大きな笑いに包まれる場面もあり、会場全体は和やかな雰囲気でした。

研修は遊び等をイメージしやすいよう、映像を中心としており、
年齢発達に応じた様々な遊びを体系的にお伝えしていました。

第3部では「幼児上級・小学生」ということもあり、少し難しいかもしれない…
と身構えてしまう先生もいらっしゃいましたが、
遊びを発展させていく(ゲーム性を持たせる)ことによって
先生主導から子供主導の遊びに変化させていく、
という点においては、1部・2部と繋がっていてわかりやすい内容でした。
また、遊びの中では、仲間を応援したり、競争したり…
身体の育ちはもちろん、心も育くんでいくことが重要なポイントです。
競争をして勝ったチームから自然発生する「喜びの舞」は何度見ても楽しそうで、
気持ちの良い映像ですので、お見逃しなく!

そして、特に印象的だったのは
小学生も「気持ちいい!」「楽しい!」を繰り返し味わうことで、
心が満たされ、ストレスが減り、
「いじめ」や「わるさ」をする子が少なくなるのではないか
という内容です。
まさにその通りだと思い、多くの先生方と一緒に深く頷いていました。

いくつになっても、夢中で何かに取り組める時間を大切に…。
子供の頃から出来るだけ多く、そんな経験をさせてあげられたら素敵ですね。

研修会後には「明日から、実践してみます!」
そんなお声もたくさん頂戴し、遅い時間にもかかわらず、
元気に会場を後にする先生方の背中はとても頼もしく見えました。

まだまだ全国研修会のお申し込み受付中です!
夏には前回ご好評いただいた、2日間で10時間の体育遊びをとことん学べる「集中講座」、ワークショップを中心とした新講座「ステップアップ講座」を開催いたします。
皆様のご参加、お待ちしております!
詳細はこちら

コメントを残す

